かつらぎ接骨院 奮闘記

かつらぎ接骨院スタッフによる奮闘記

バスケットボール…愛!?

なんだかんだと、友人に誘われ15年もバスケをしている斧田です。

最近、バスケをする機会も増えてきて、改めて好きやなーと実感してます。

始めて以来ずっとポジションも変わらず、センター一筋な私ですが、とにかく地味!なんですよね……。

確かにあまりスリーポイントや1on1で綺麗に相手を抜き去る、などなど派手なプレーは少ないポジションです。

それでも、センターはバスケに欠かせない大黒柱のようなポジションです。

そんな訳で、バスケを鑑賞する際センターのどこを見たらいいのかを解説しようと思います!勝手に!

センターの華はやはりなんと言ってもリバウンド!
リバウンドが上手いセンターは優秀な選手であることが多いです。
で、何がどう上手いのかですが、オフェンス時のリバウンドを多く取れる選手は上手いです。
オフェンス中はどうしても、ゴールと自分の間にディフェンスを挟んでリバウンドを行うので、ポジションをいかに有利にとり、かつシュートの弾道を予測し落下地点まで計算に入れ算出するかキモになります。
勿論、ディフェンス側はオフェンスにチャンスを与える訳にはいかないので、必死に邪魔をしてきます。
が、それを振り切りリバウンドを取り、そこからシュートを決めることが出来たら一気にチームに流れを呼び込みますし、このうえない快感が味わえます!

どうしてもゴール下は人がごちゃごちゃして見にくいのですが、バスケを、鑑賞する際にはリバウンドに少し注目してみるのも面白いと思いますよ!